ビーサイドユー http://www.besideyou.jp/blog Just another WordPress site Thu, 19 Sep 2019 08:18:41 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=4.9.3 上映会のお知らせ http://www.besideyou.jp/blog/?p=228 http://www.besideyou.jp/blog/?p=228#respond Thu, 19 Sep 2019 08:17:44 +0000 http://www.besideyou.jp/blog/?p=228 "上映会のお知らせ" の続きを読む]]>

上映会のお知らせです。

障がいのある方が入所施設・病院・親元を離れ24時間介護付きの生活を送っている・・・その日常がドキュメンタリー映画になりました。ご興味のある方は是非ご覧下さい。パンフレットご希望の方はスタッフまでお申し付け下さい。

日時;2019/10/12(土)14:00~20:00

主催;CHANCE TIME

お問合せ;042-462-5999(自立生活企画)

 

]]>
http://www.besideyou.jp/blog/?feed=rss2&p=228 0
ハロウィーン!!! http://www.besideyou.jp/blog/?p=207 http://www.besideyou.jp/blog/?p=207#respond Fri, 02 Nov 2018 07:42:55 +0000 http://www.besideyou.jp/blog/?p=207

]]>
http://www.besideyou.jp/blog/?feed=rss2&p=207 0
ビーキッズ祭り!! http://www.besideyou.jp/blog/?p=198 http://www.besideyou.jp/blog/?p=198#respond Wed, 01 Aug 2018 06:47:55 +0000 http://www.besideyou.jp/blog/?p=198
こんな感じでやってます
こんな飾りも
こちらはかき氷屋さん
残り物には福があるかな?
]]>
http://www.besideyou.jp/blog/?feed=rss2&p=198 0
久しぶりの再会★ http://www.besideyou.jp/blog/?p=193 http://www.besideyou.jp/blog/?p=193#respond Tue, 10 Jul 2018 00:07:09 +0000 http://www.besideyou.jp/blog/?p=193 "久しぶりの再会★" の続きを読む]]> おはよーございます!

梅雨もあけて、暑い日が続いておりますがいかがお過ごしですか?

僕はやはくも暑さにやられて、バテやすくなってしまいました(;_;)

熱中症対策して、気を付けていきましょう!

 

先日、グループホームに入所しているご利用者さまと一緒に移動支援でお出掛けをし、お母さまに会いに行きました。

移動の道中、「お母さんに会う」と凄く楽しみにされてるご様子。

いざ、久しぶりの再会!!

お母さまも会えることを心待にしていたため、笑顔がたくさんでした。

ご利用者さまはというと…

恥ずかしさからなのか、シャイな一面がでて表情にはあまりでない笑.

けれども内心はきっと、お母さまと同じ気持ちだったと思います(^^)

時間が経つにつれて、いつもの親子関係に戻っていました。

とてもいい写真が撮れたので、載せさせていただきます!

なんだかこちらも自然と笑みがこぼれました。

これからも笑顔を届けられる支援をしたいと思いました。

ビーサイドユー清瀬事業所:o.k

 

]]>
http://www.besideyou.jp/blog/?feed=rss2&p=193 0
今日は七夕🎋 http://www.besideyou.jp/blog/?p=189 http://www.besideyou.jp/blog/?p=189#respond Sat, 07 Jul 2018 09:06:54 +0000 http://www.besideyou.jp/blog/?p=189 "今日は七夕🎋" の続きを読む]]> 放課後等デイサービス

ビーキッズむさしのです😊

今日は七夕ですね✨

あいにくのお天気で、天の川は見れそうにないですね💦

織姫と彦星が無事に出会えるといいです❤

今週は七夕創作を行いました🎋

スポーツのプロになれますように✨

ねぶたを見にいきたい✨

あかおにに会えますように✨

かっこいいお父さんになれますように✨

サッカーが負けませんように✨

とっても素敵なお願いをしていました☺

みんなのお願い叶いますように❤

ビーキッズのスタッフも短冊にお願いを記入しました💡

ささやかなお願いから本気のお願いまで…(笑)

叶うといいです😆

今日1日が素敵な日になりますように🎋

]]>
http://www.besideyou.jp/blog/?feed=rss2&p=189 0
精神障碍者の犯罪者率は一般の人の半分です http://www.besideyou.jp/blog/?p=171 http://www.besideyou.jp/blog/?p=171#respond Tue, 19 Jun 2018 07:39:48 +0000 http://www.besideyou.jp/blog/?p=171 "精神障碍者の犯罪者率は一般の人の半分です" の続きを読む]]> 新幹線の車内で3名死傷のニュース。
理不尽な暴力の犠牲になった方やそのご家族、友人の無念はいかばかりかと言葉もありません。
しかし、その報道の中に容疑者が「自閉症」または「発達障害」であるという言及が散見されることは看過できません。
またか、です。凶悪事件の容疑者に精神科通院歴や病歴があった場合、そのことと事件を結び付けて報道され、障害者=危険というイメージはひたすら強化され続けてきました。
そのたびにこれを否定する記事も出されています。今回はこちら「新幹線殺傷事件『発達障害と犯罪』を強調した報道への大きな違和感」
(現代ビジネス 2018.06.12 原田隆之さん)です。ネットニュースで見つけました。
表題にあげた言葉もこの記事からの要約です。
「発達障害」「自閉症」「精神障害」という言葉が厳密に使い分けられていないのは確かです。私が書いているこの文章も含めて。
でも、精神障害と犯罪が強い関連性を持っているという意見に遭遇した時にそなえて、このデータは覚えておくべきだと考えます。特に障碍者支援に携わる私たちは。
「一般の人が犯罪を犯す割合は0.2%であるのに対し、精神障害者が犯罪を犯す割合は、0.1%に過ぎない。」(前掲の記事から引用)
半分です。

A.T.

]]>
http://www.besideyou.jp/blog/?feed=rss2&p=171 0
父の日創作 http://www.besideyou.jp/blog/?p=177 http://www.besideyou.jp/blog/?p=177#respond Mon, 18 Jun 2018 01:48:39 +0000 http://www.besideyou.jp/blog/?p=177 "父の日創作" の続きを読む]]>

放課後等デイサービス

ビーキッズむさしのです✨

17日は父の日でしたね😊

先週は父の日に向け、バスボム作りを行いました💡

重曹、クエン酸、片栗粉、エッセンシャルオイル、食紅があれば簡単に出来ます😃

楽しみながら作りました🙂

炭酸入浴剤なので疲労回復、血行促進の効果があります(*^_^*)

毎日頑張っているパパさん、ゆっくり浸かって日頃の疲れを癒してください✨

今週は紙コップを使ったロケット作りを行います(^^)

どんなロケットが出来るか楽しみです❤

c.s

]]>
http://www.besideyou.jp/blog/?feed=rss2&p=177 0
梅雨だぁ〜 http://www.besideyou.jp/blog/?p=174 http://www.besideyou.jp/blog/?p=174#respond Thu, 14 Jun 2018 23:37:03 +0000 http://www.besideyou.jp/blog/?p=174 "梅雨だぁ〜" の続きを読む]]> こんにちは。

ビーサイドユー清瀬です。

6月に入り、梅雨がやってきました。汗

今日は、雨が降るのか降らないのか。

と、洗濯しようかしまいか悩む毎日です笑

 

さて、ビーサイドユーでは移動支援もやっておりまして

習い事への送迎支援もさせていただいております。

写真は、まもなく夏祭りに向け

楽しみながら、一生懸命練習してる風景です。

そして私は、リズム感がないので

準備体操だけ参加させていただいているのですが

めっきり運動する機会が減り、体が硬くなってしまったので

良い運動です。

 

そして、皆さんが上手になっていく姿が

私の楽しみです(^^)

 

MK

 

 

]]>
http://www.besideyou.jp/blog/?feed=rss2&p=174 0
今月の工作 http://www.besideyou.jp/blog/?p=168 http://www.besideyou.jp/blog/?p=168#respond Wed, 06 Jun 2018 03:14:46 +0000 http://www.besideyou.jp/blog/?p=168 "今月の工作" の続きを読む]]>

今月はこれを作ります。

このままだとあまりに誰かに似すぎていて雨ばかり降るかもしれないので気を付けましょう

A.T.

]]>
http://www.besideyou.jp/blog/?feed=rss2&p=168 0
創作活動 http://www.besideyou.jp/blog/?p=156 http://www.besideyou.jp/blog/?p=156#respond Fri, 01 Jun 2018 04:48:09 +0000 http://www.besideyou.jp/blog/?p=156 "創作活動" の続きを読む]]>

放課後等デイサービス

ビーキッズむさしのです✨

今週の活動は壁面装飾、おじさん作りを行いました💡

アジサイ作りです🌸

ホワイトボードの活動内容を子どもがおじさんに変えてくれました😆

場が和み暖かい空気になりました💕

活動は紙皿にのりを塗り、色画用紙を貼り付けてアジサイを作りました😊

貼り付ける紙の量を見て…

こんなに貼るの?と驚いた顔をしていた子ども達…

貼り始めると集中してあっという間にステキなアジサイの完成です❤

来週に室内の壁、外の掲示板に貼る予定です✨

お近くにお越しの際はぜひご覧になってくださいね(*^_^*)

c.s

]]>
http://www.besideyou.jp/blog/?feed=rss2&p=156 0